ホーム  >  田舎暮らしブログ  >  関西の田舎暮らし

「関西の田舎暮らし」の記事一覧(160件)

【ブログ更新しました】能勢町絶景ポイントのリフォーム工事 13
カテゴリ:関西の田舎暮らし  / 更新日付:2024/04/11 19:58  / 投稿日付:2024/04/11 19:58

こんにちは、西川です。

昨日から外壁の左官工事がスタート。

今週末まで天気がよさそうなので、一気に仕上げてもらう予定です。






内部もボード貼りがそろそろ終りに近づいてきました。

トイレはこんな感じ。



洗面所も終了。



キッチンでは造作カウンターを製作中。



あと2,3日で下地工事は全て終りそうです。

来週はキッチンの据え付け工事を経て、仕上げ工事に入っていきます。

ではまた次回・・・。



【ブログ更新しました】能勢町絶景ポイントのリフォーム工事 12
カテゴリ:関西の田舎暮らし  / 更新日付:2024/04/06 18:58  / 投稿日付:2024/04/06 18:58


こんにちは、西川です。

前日入荷した建具枠や窓枠を取り付け中です。



今回はおしゃれなパールグレーの枠。




玄関框も取り付け。






同時進行中の蔵の屋根の補修工事の模様。

傷んだ母屋を取り換え、ケラバの屋根下地を作り替えるという内容です。

谷尾棟梁とクニちゃんが頑張ってます。






玄関横の天井までの下駄箱も・・・



建具枠が取りついて下地完成。



木工事はいよいよラストスパートに入っていきます。

それではまた来週・・・。



【ブログ更新しました】能勢町絶景ポイントのリフォーム工事 11
カテゴリ:関西の田舎暮らし  / 更新日付:2024/04/03 19:13  / 投稿日付:2024/04/03 19:13

こんにちは、西川です。

能勢では桜がほぼ満開。
知る人ぞ知るこちらのスポットでは、朝早くからカメラを持ったおじさんたちが待機中でした。




今日はユニットバスの据え付け工事。

断熱材を入れて掃除してから、職人と打ち合わせです。



昼過ぎ頃工事終了。

工事検査終了後、職人は引き上げたので、





すかさず間仕切りを起こします。

タオル掛けなんかの下地も仕込んで下地完了。




資材搬入の為に開けていた側面の壁も下地工事完了。

ここには壁掛けテレビが付く予定なので、コンセントの位置等検討中です。




窓枠や建具の枠等が到着しました。



次回はこれらを取り付けていきます。

それではまた。

【ブログ更新しました】能勢町絶景ポイントのリフォーム工事 10
カテゴリ:関西の田舎暮らし  / 更新日付:2024/03/30 19:44  / 投稿日付:2024/03/30 19:44

こんにちは、西川です。

昨日あたりからようやく春らしくなってきたような感じがします。

通勤途上にある桜の木が、帰宅時には突然開花していてびっくりしました。



今回も内部の造作工事の模様をお見せします。



以前はデッドスペースだった階段の下に収納スペースを作ります。




根太を取り付けて、床下の断熱。



床下からの冷気を止めるために壁内も断熱。

階段部分も忘れずに・・・。

この部分の断熱材、意外と忘れる人多いです。




出来上がりはこんな感じ。

今回は建具無しのオープンです。



クロス下地のボード貼りも残りもう少し。

来週はユニットバス工事が入ります。

それではまた来週

【ブログ更新しました】能勢町絶景ポイントのリフォーム工事 9
カテゴリ:関西の田舎暮らし  / 更新日付:2024/03/26 19:48  / 投稿日付:2024/03/26 19:48

こんにちは、西川です。

ここのところ天気が悪い日が多く、材料の搬入や工程の調整に苦労しています。

去年末の着工以来、あっという間に三か月がたちました。

こちらは着工前の車庫。

今現在はLDKへと改装中で、




ここまで来ました。



以前のキッチンは・・・



ベッドルームとウォーキングクローゼットへと。






間仕切り壁が出来てくると、一気に進んで見えます。

ではまた次回・・・。

【ブログ更新しました】能勢町絶景ポイントのリフォーム工事 8
カテゴリ:関西の田舎暮らし  / 更新日付:2024/03/21 19:26  / 投稿日付:2024/03/21 19:26

こんにちは、西川です。

昨日は各地で大荒れの天気だったようですが・・・
休み明けの現場は雪景色の中スタート。





ダイニングのキッチン取り合い部の壁を作っていきます。



外壁の下地工事もほぼ終了、天井には断熱材も入れたので電気ストーブを付けたら家の中は結構快適です。



夕方近くになって外に出ると、またけっこう降ってきました。



そろそろタイヤを履き替えようかと思っていたのですが、もうしばらく待った方がよさそうです。

明日も寒そう・・・。

ではまた。


【ブログ更新しました】能勢町絶景ポイントのリフォーム工事 7
カテゴリ:関西の田舎暮らし  / 更新日付:2024/03/19 21:05  / 投稿日付:2024/03/19 21:37

こんにちは、西川です。

数日前に終わらせていた天井下地ですが、



電機屋さんが照明器具の位置だしや配線のチェックをして、



天井のボードを貼り終えました。



こちらは階段の上り口の部分ですが、冷暖房効率を考えて吹き抜け部分を塞いでいきます。

こちらは応援チームのお







蔵の屋根の補修工事もスタート。

漆喰塗の下地を谷尾氏が作ってます。





現場周辺の空気は春っぽくなってきましたが、朝方はまだ冷え込みます。

それではまた次回・・・。

【ブログ更新しました】能勢町絶景ポイントのリフォーム工事 6
カテゴリ:関西の田舎暮らし  / 更新日付:2024/03/14 19:48  / 投稿日付:2024/03/14 19:48

こんにちは、西川です。

外部足場が出来ました。





蔵の補修工事は暫く先になるのですが、こちらにも。



内部では設備配管工事がすすんで、



設備屋さんを追い立てるように防蟻処理。



薬剤が乾いたら、床の断熱材を施工。



仮貼りしていた床の下地合板を本貼りしていきます。

明日は玄関のシャッターを解体して、外壁の下地を作っていく予定です。

ではまた。

【ブログ更新しました】能勢町絶景ポイントのリフォーム工事 5
カテゴリ:関西の田舎暮らし  / 投稿日付:2024/03/12 19:14

こんにちは、西川です。

毎日の寒暖差が激しいですが、工事は着々と進行中です。

玄関の建具が吊り込まれました。

仮設足場が組めたら、外壁下地を作ってシャッターを解体する予定です。




リビングの天井下地も完成。



トイレの移設に伴い、既存の汲み取り式トイレを解体。



モルタル仕上げなのでちょっと大変です。



便槽を埋めた後、コンクリートで蓋をして、根太を取付。




防蟻処理をした後、床の断熱工事。



フロアタイル下地の合板を貼って終了。




明日から設備配管工事に入っていきます。

それではまた次回・・・。

【ブログ更新しました】能勢町絶景ポイントのリフォーム工事 4
カテゴリ:関西の田舎暮らし  / 更新日付:2024/03/05 20:14  / 投稿日付:2024/03/05 20:18

こんにちは、西川です。

久々の登場になりましたが、能勢町の絶景ポイントからです。

前回のブログからずいぶんと時間が経ってしまいましたが、浄化槽の取り付け工事がようやく終了しました。



既存の車庫入り口を玄関に作り替えるべく、基礎工事に着手。





天気予報トにらめっこしながら、コンクリートを打設し、養生してから型枠を撤去。




土台を敷いて玄関建具の吊元には柱を立てました。

屋根荷重を受けつつ、柱もしっかりとさせるために、既設の構造に小梁を取り付け取り付けてあります。

接続部分は構造金物で補強。





内部の工事は、床下地が大方終わって、設備屋さんの配管工事待ちです。




続きはまた次回。


 1 2 3 4 5 >  Last ›

ページの上部へ