ホーム  >  田舎暮らしブログ  >  関西の田舎暮らし  >  【ブログ更新しました】能勢町の古民家 4、古民家再生,構造材の垂直度修正

【ブログ更新しました】能勢町の古民家 4、古民家再生,構造材の垂直度修正
カテゴリ:関西の田舎暮らし  / 更新日付:2023/08/30 19:24  / 投稿日付:2023/08/30 19:24

こんにちは、西川です。

きょうは蒸し暑い一日でした。なかなか涼しくなってくれませんね~

先日は各柱のジャッキアップをして、建物の水平度を修正しましたが・・・



引き続いて本日は、各柱の垂直度を修正していきます。


ある時はベルトをかけて、引いたり、




または、ジャッキをかけて押したり・・・



外部にある、切り株なんかも利用したりして、柱のX,Y方向の垂直度を修正していきます。




柱をまっすぐに立て直した後は、仮筋交いや根がらみを打ちつけて固定しました。

解体から始まって、躯体の工事がようやく一段落。

さて、次の工事へ・・・。











ページの上部へ